2010年04月24日

常任委員会活動報告について

県PTAでは、次の常任委員会にて1年の活動テーマを決め、活動しました。

◎進路対策委員会、
   進路についてのアンケートを実施し、アンケートの結果をまとめて県の教育委員会に要望書を
   提出しました。

◎人権教育推進委員会
   携帯電話で問題になっている有害サイト等にアクセスして、多額な請求が生じたり、
  「ネットいじめ」等による犯罪等に発展しているケースも見受けられます。
  子どもたちをネット犯罪から守っていけるよう取組を行いました。

◎教育問題委員会
   コ食を減らす「食育」について取り組むとともに、家庭教育の大切さ
  (例えば親子・友達等のコミュニケーションや道徳的な規範意識など)について
  まとめました。

◎広報委員会
   広報紙「かがやき奈良」年3回発行を行い、県PTAや郡市PTAの活動を
  紹介するなど広報紙を通じてPTA活動の報告と啓発を行いました。

 3月13日の常任委員会をもって今年度の活動が終了しました。
 各委員会の1年間の活動のまとめとして資料を作成しています。
 本サイトよりダウンロードが出来ますので、PTA活動にお役立てください。
 なお、本資料はPTA活動での使用に限定し、PTA活動以外での使用を禁じます。
 (資料の全部または、一部を広報紙等に掲載する際は奈良県PTA協議会事務局まで
 ご連絡ください。)

◎進路対策委員会、
  生徒の進路に関する意見交流会の概要   shinro.pdf (PDFファイル)

◎人権教育推進委員会
  インターネットの道しるべ        jinken.pdf (PDFファイル)

◎教育問題委員会
「早寝 早起き 朝ごはん」のすすめ     kyoiku.pdf (PDFファイル)

◎広報委員会
  広報紙「かがやき奈良」は1部5円で販売しております。
  郡市PTA、単位PTAでご購入いただき、会員の皆さんへの配布をご検討ください。
  お申し込みは、郡市PTAの事務局を通じて奈良県PTA協議会事務局へ
 お願いいたします。
posted by 奈良県PTA at 23:30| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

☆たのしい子育てキャンペーン『やっぱり家族っていいな!』三行詩コンクール審査結果☆

 奈良県PTA協議会で応募した標記コンクールの審査結果は以下の通りです。

ぴかぴか(新しい)最優秀ぴかぴか(新しい) 高取町立たかむち小学校  6年  武 村 風 香 さん
 ぴかぴか(新しい)優秀ぴかぴか(新しい) 天理市立丹波市小学校   PTA  島 田 久実代 さん
 ぴかぴか(新しい)優秀ぴかぴか(新しい) 橿原市立畝傍北幼稚園   年長  峯 山 晃 輔 くん

 多数の応募の中から、厳正なる審査の結果、上記の皆さんが選ばれましたぴかぴか(新しい)
 受賞者表彰は、平成22年1月23日(土)奈良県PTA研究大会の席上で行います。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

かわいい最優秀作品かわいい 『うちの家族』
         うちの家族は七人家族
         誰かが笑うとみんなが笑う
         家族っていいなぁ〜みんなが一つになれるんだもの・・・。


かわいい優秀作品かわいい 『反抗期』
          反抗期
          大きな心をみとめつつ
          小さなため息 またひとつ


かわいい優秀作品かわいい 『おこられても』
          でもな
          ぼくは ついていくで
          おかあさんの こどもやからな!!

posted by 奈良県PTA at 11:35| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

第52回奈良県PTA研究大会

 今朝は奈良県内で濃霧発生のため、電車の運休や遅れが相次ぎ、また一部高速道路でも速度規制があったそうです。
 みなさまの地域ではいかがでしたでしょうか。

 さて、去る1月24日(土)に、葛城市新庄文化会館(マルベリーホール)において、奈良県PTA研究大会を開催いたしました。

 おかげさまで、当日は、数多くの会員のみなさまがお集まりくださり、例年以上に盛会でした晴れ

 天気予報ではこの日、「今年最大の寒波がやってくる」と言われており、ひやひやしておりましたが、当日は、風は冷たく時折雪がちらつくものの、どちらかというと過ごしやすい天候であったのも手伝ってくれたのかもしれません晴れ

 多くの来賓のみなさまにご臨席いただき、開会行事、表彰式が滞りなく行われ、

平成20年度県P研究大会 マルベリーホールにて 020.jpg


 全体会では、人権教育推進委員会の大島委員長による「裁判員制度」についての研究発表があり、


 引き続き大和高田市PTA協議会皆さんが中心となって、現在と過去で子どもたち・先生・保護者相互の関係がどう変わったのか等をわかりやすく「寸劇」という形で表して下さいました。

平成20年度県P研究大会 マルベリーホールにて 051.jpg



 また、寸劇を通じてのパネルディスカッション(パネラーは山下和弥葛城市長、島恒生畿央大学現代教育学科教授、森本尚順高田市PTA協議会会長、岡本真寿美県PTA会長。コーディネーターは辻村県PTA副会長)では、行政・教育現場・保護者といったそれぞれの立場から、「モンスターペアレント」と呼ばれる保護者とどう向き合えばよいか等話し合われました。

平成20年度県P研究大会 マルベリーホールにて 058.jpg


 この研究大会にご参加いただいた会員のみなさまに、何かしら得ていただけたのであれば幸いです。


 ご参加ありがとうございました。かわいい
posted by 奈良県PTA at 16:55| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

平成20年度 奈良県PTA協議会総会

DSC03768.JPG平成20年度、奈良県PTA協議会総会及び奈良県PTA安全会総会を6月14日(土)、かしはら万葉ホールにて開催しました。
岡本会長は挨拶で『PTAは単に学校や先生のお手伝いをするためだけに存在しているのではなく、会員や学校間のコミュニケーションの場であり、会員が親として人としての資質向上のための勉強の場である。県PTAはそんな単位PTAの活動がより活き活きしたものになるように、情報の提供などおこなっていきたい』と、今年度の県PTA協議会のあり方を話されました。



DSC03793.JPG平成19年度事業報告・決算報告・会計検査報告を行い、平成20年度役員と会計監事を承認いただきました。また、平成20年度活動目標・事業計画・予算案を審議いただき承認されました。
また、安全会総会では、19年度事業報告・決算報告・会計監査報告に続き、規定改正、平成20年度役員・事業計画・予算あんを審議いただき承認されました。


posted by 奈良県PTA at 01:08| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

平成20年度指導者研修会

H20指導者研修会 001.jpg いよいよ梅雨に突入しましたね雨
 雨の日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



 先月26日にいかるがホール、28日に県立教育研究所で標記研修会を開催いたしました。

 午前は、大阪教育大学名誉教授 竹田契一氏による「特別支援教育における保護者の役割と学校との連携」についての講演があり、

 午後は、県P役員経験者(現役・OB)による、「PTA運営のヒント」と題した分散会を幼・小中の2つにわかれて行いましたひらめき

H20指導者研修会 010.jpg

 参加してよかったというご感想も何名かの方からいただくことができ、有意義な時間を過ごしていただけたのならば開催した意味があったと嬉しく思います。

H20指導者研修会 015.jpg

 県Pの事業にできるだけ多くの方にご参加いただき、そこで得た何かしらを単位PTAでの今後の活動にいかしていただければと思います。





 今回指導者研修会にご参加いただきましたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございましたかわいい




posted by 奈良県PTA at 16:34| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

平成20年度広報紙コンクール応募校園数

 先日お知らせしました今年度広報紙コンクールの応募総数は、

  幼稚園の部   24園

  小学校の部   35校

  中学校の部   13校

    計:73校園でした目


 ぴかぴか(新しい)ご応募いただいた各校園さまには、後日審査の講評をお送りさせていただきますので、もうしばらくお待ち下さい。ぴかぴか(新しい)


 審査の際、「活動の大枠(例えば○○へ行った、○○をした)のみで終わっているのがとても残念。」「《○○へ行ってからその後の考察》や《なぜ○○をすることになったか、行くことになったか等について》あれば・・・」という声がありました。

 今後の参考にしていただければ幸いですひらめき



 以前にもお知らせしております通り、今年度の広報研修会は、新しい試みとして各単位PTAで1号目を作成された後となるであろう日程で開催させていただきます。作成等にお悩みがある場合には、作成された広報紙をご持参いただければと思います。

 平成20年度は下記日程で1会場での開催です。

 各校園へは7月頃にご案内させていただく予定です

 できましたら全日ご参加いただき、PTA広報紙の持つ目的・使命・記事・編集・レイアウト・見出し等々皆様の不安や悩みの解消に少しでもお手伝いができればと思います。


 開催日:平成20年9月9日(火)
 会 場:奈良県立教育研究所(磯城郡田原本町)


 お申し込みにつきましては、7月送付予定のご案内に同封させていただく振替用紙(払込取扱票)に必要事項をご記入の上、参加費をご納入下さい。着金にて申し込み完了とさせていただきます。(払込時の受領証を領収書にかえさせていただきますので、無くされないようご注意下さい)


posted by 奈良県PTA at 13:47| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

平成17年度県P総会【2005.06.22】

大和(やまと)からの発信!!

 でっかい夢をもとう!翔ばたけ世界へ

  〜子どもと大人で輝く未来(ゆめ)を創造しよう〜


続きを読む
posted by 奈良県PTA at 12:07| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第48回研究大会 2004(平成16)年度

大会スローガン

『育もう!  
  こころ豊かで 夢をもち
    たくましく生きる子どもを』


期日:平成17年1月22日(土)
場所:県社会教育センターにて



posted by 奈良県PTA at 12:06| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第47回研究大会 2003(平成15)年度

大会スローガン

『育もう!
  こころ豊かで 夢をもち
    たくましく生きる子どもを』


期日:平成16年1月24日(土)
場所:県社会教育センターにて



posted by 奈良県PTA at 12:05| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第46回研究大会 2002(平成14)年度

大会スローガン

『育もう!
  こころ豊かで 夢をもち
    たくましく生きる子どもを』


期日:平成15年1月25日(土)
場所:県社会教育センターにて



posted by 奈良県PTA at 12:04| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第45回研究大会 2001(平成13)年度

大会スローガン

『育もう!
  こころ豊かで 夢をもち
    たくましく生きる子どもを』


期日:平成14年1月26日(土)
場所:県社会教育センターにて



続きを読む
posted by 奈良県PTA at 12:03| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第44回研究大会 2000(平成12)年度

大会スローガン

『育もう! 
  個性が輝き 
    生きる喜びの感じられる子どもを』


期日:平成13年1月27日(土)
場所:県社会教育センターにて



続きを読む
posted by 奈良県PTA at 12:02| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良県PTA協議会臨時総会【2001.12.15】

奈良県PTA協議会臨時総会が12月15日(土)、橿原市の県社会福祉総合センターで開催されました。

今回の臨時総会は、「奈良県PTA協議会規約の改正について」と報告事項2件で、県PTA内田会長の挨拶の後、早速議事に入り熱心な審議がなされ、満場一致で可決されました。


続きを読む
posted by 奈良県PTA at 12:01| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

