2010年04月24日

常任委員会活動報告について

県PTAでは、次の常任委員会にて1年の活動テーマを決め、活動しました。

◎進路対策委員会、
   進路についてのアンケートを実施し、アンケートの結果をまとめて県の教育委員会に要望書を
   提出しました。

◎人権教育推進委員会
   携帯電話で問題になっている有害サイト等にアクセスして、多額な請求が生じたり、
  「ネットいじめ」等による犯罪等に発展しているケースも見受けられます。
  子どもたちをネット犯罪から守っていけるよう取組を行いました。

◎教育問題委員会
   コ食を減らす「食育」について取り組むとともに、家庭教育の大切さ
  (例えば親子・友達等のコミュニケーションや道徳的な規範意識など)について
  まとめました。

◎広報委員会
   広報紙「かがやき奈良」年3回発行を行い、県PTAや郡市PTAの活動を
  紹介するなど広報紙を通じてPTA活動の報告と啓発を行いました。

 3月13日の常任委員会をもって今年度の活動が終了しました。
 各委員会の1年間の活動のまとめとして資料を作成しています。
 本サイトよりダウンロードが出来ますので、PTA活動にお役立てください。
 なお、本資料はPTA活動での使用に限定し、PTA活動以外での使用を禁じます。
 (資料の全部または、一部を広報紙等に掲載する際は奈良県PTA協議会事務局まで
 ご連絡ください。)

◎進路対策委員会、
  生徒の進路に関する意見交流会の概要   shinro.pdf (PDFファイル)

◎人権教育推進委員会
  インターネットの道しるべ        jinken.pdf (PDFファイル)

◎教育問題委員会
「早寝 早起き 朝ごはん」のすすめ     kyoiku.pdf (PDFファイル)

◎広報委員会
  広報紙「かがやき奈良」は1部5円で販売しております。
  郡市PTA、単位PTAでご購入いただき、会員の皆さんへの配布をご検討ください。
  お申し込みは、郡市PTAの事務局を通じて奈良県PTA協議会事務局へ
 お願いいたします。
posted by 奈良県PTA at 23:30| 事業報告(県P関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。